生物多様性
『平成19年度第3次生物多様性国家戦略実施に向けた民間参画等推進調査報告書』が完成しました
当フォーラムでは、環境省の請負業務として『第3次生物多様性国家戦略実施に向けた民間参画等推進調査』を実施しました。
第3次生物多様性国家戦略の策定や生物多様性基本法の制定、2010年の生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の名古屋誘致など、生物多様性は気候変動と並び注目を浴びる課題として浮上しています。そのような中、民間企業には大きな役割が期待されていますが、多くの日本企業にとっては「どう取り組めばいいのかわからない」課題であることも事実です。
このため、企業をはじめとする事業者に自主的取り組みを促すため、イギリスを中心とする海外企業の事例も参考にしつつ、原材料調達等、企業活動に生物多様性の観点を組み込むための行動指針となる「生物多様性企業活動ガイドライン」の策定を目的として、予備的な検討および論点整理等を行っています。
また、地域における企業や市民等の取り組みの促進など、地方自治体独自の施策を促すために「地方自治体版生物多様性戦略の作成の手引き」の策定に向けた事例収集調査を行った結果を報告しています。
●報告書の入手
・PDF版(1.53MB)ダウンロード
・冊子版は送料着払いでご提供できます。ご希望の方は、電話(03-3813-9735)またはメール(contact@gef.or.jp)にてお問い合わせください。
●目次