フォーラム随想悪意のメールにご用心
2018年12月17日グローバルネット2018年12月号
日本エッセイスト・クラブ常務理事
森脇 逸男
恐らく皆さんも同断だと思う。パソコンを開くと、何だか気になるタイトルのメールがいくつも入っている。つい開けてみる。
ひところ多かったのが、英語の女性名での「私のバディになってほしい」といったメールだったが、このところ多いのは、「毎日3万円稼げる」といった、お金で釣るメールだ。
例えば、「謝礼30万円を受け取ってください」といった件名のメール。「いつもメルマガをご購読いただき、ありがとうございます。感謝の気持ちとして、即金30万円を生み出すことが可能なビットコイン自動売買システムをプレゼントさせていただきます」とある。だいたいそんなメルマガを購読した覚えはまったく無いが、30万円というのは、もし本当ならちょっと魅力だ。
「超豪華プレゼントが無料で受け取れるそうです!」というのもある。「一足早く超豪華クリスマスプレゼントを受け取りませんか。期間限定でのご案内ですので、気になる方はこちらからご確認ください。気持ち早めのクリスマスプレゼントですが、ぜひこの機会をお見逃しなく」とのことだ。
「自動で毎月安定して現金を受け取れます」というのは、期間限定でプレゼントしているという『次世代現金自動収集ソフト』だ。システムを稼働したら自動で長期的に安定してお金が増えていくという。本物ならまるで現代版の打ち出の小槌だ。
「毎週4万円もらえるお小遣いアプリ」は平均月利40%、最高月利200%と宣伝する。本来は一般に公開していないが、「今回既存ユーザーの純利益が50億円を突破したのを記念して」一般にも配布してくれることになったという。アップルやグーグルで誰でもインストール可能なアプリだという触れ込みだ。
もっとある。
「初期資金1万円、放っておいてもビットコインがどんどん増え、平均月利30%の『ビットアクセラレーター』がリリースされたのを記念して、本来の販売価格19万8000円の処を無料で提供するが、予定台数を配り次第、配布は即座に終了する」。
「毎月70万円を稼げる『無料モニター』を募集している。シンプルでどんな人でも実践できる」。
「年収1億を余裕で可能にする仕組みを無料公開。すでにたったの4か月で億を超える資産を得ている人もいる」。
「毎日3万円稼げるアプリが遂に一般公開されることに決定した。今直ぐ即金型のアプリ○○を手に入れてください。もしあなたが今日から○○を利用するなら、今日3万円、1か月後90万円、1年後1080万円、東京オリンピックまでに1851万円を手に入れられる」。
「食べるだけで『お金』は稼げる。食事の度に1万円を稼げる副業がある……」
読んでいて、よくもまったくこんなにしらじらしいメールが出せるものだと思うが、敵も商売なので、何とか世間擦れしていない初心な人を引っ掛けて餌食にしたいと必死なのだろう。
メールには決まって、その特典を得るためには、こちらに申し込んでください、こちらで確認してください、期間限定なので早めにと、サイトのアドレスが書かれている。
まあ、常識的にはそんなところにアクセスしたら、こちらのメールアドレスをどんなに悪用されるかわからない。ウイルスを感染させられる恐れも十分だ。こんなメールには絶対に応答しないことが肝心だ。
この種のメールには決まって「配信停止はこちら」と、アドレスが書かれている。しかし、これもまったく眉唾だ。配信を停止してくれるだろうと思って送信すると、こちらのアドレスがてきめんに把握されてしまう。
相手にしないで削除、以後は迷惑フィルターでガードして、敵に送信させないことだ。