フォーラム随想スパムメール
2017年09月19日グローバルネット2017年9月号
日本エッセイスト・クラブ常務理事
森脇 逸男
警察署から電話がかかってきた。「『会社の金が入ったかばんを置き忘れた』といった電話がかかってきたことはありませんか」
「ああ、オレオレ詐欺ですね。かかってきたら警察に電話して犯人を捕まえようと思っているのですが、なかなか、かかってきませんね。残念。」
相手の警官は、「あなたのような方ばかりなら助かるのですが」と安心したようだった。
まあ、オレオレ詐欺の電話は来ないが、そうでなくしょっちゅうパソコンに入ってくるのは、迷惑メール、いわゆるスパムメールだ。これもあきれるほど種類がある。
まず、金もうけしたいというポピュラーな欲望に訴えるもの。
「『取りあえず応募』おススメいたします。6才の子でも50万円稼げる時代になりました」
「『コピペ』で20万円を受け取ることが可能です。今すぐここから20万円を受け取るための申し込みを行ってください」
「『即日で稼げちゃいますね』 1日10分だけでいいです。いますぐメールアドレスを登録して受け取る準備をしてくださいね」
「『××銀行から重要なお知らせ』 今回ご案内する、完全受け取り型収入は、誰がやっても稼げます。メールアドレスの登録で人生が劇的に変わるのです」
「『僕がこの世を去る前に、5億円を受け取って下さい』 余命宣告されたある大富豪の10億円の全預金のうち、5億円の財産分与が完了。残りの5億円を受け取ってくれる『遺産相続人』を募集しています。なくなる前に急いでエントリーして下さい」
脅しもある。
「『解約処理並びに滞納通知書(重要通知)』 お客様、情報サイトに登録をされ、無料期間中に解約処理を行わなかったため、利用料金、サポート費用【1,127,500円】が滞納金になっており、放置されましたら、運営元が民事訴訟並びに刑事告訴を行いますのでご連絡をお願いします」
「『延滞遅延料支払い命令』 貴殿が下記の情報サイト等にて月額料金等の支払を渦隙滞(※原文のママ)・滞納していた事が証明されました。よって、仮差押申立ての手続きを開始する事をご報告致します。‥‥24時間以内にご登録情報の削除申請を行った場合は、未払い利用料滞納金及び損害金の支払いが免除されます」
もっと多いのが、セックス関係で、なぜか、ほとんどが英語だ。
そうして、多くは半裸女性の挑発的な姿態の画像付きで、「Find your love」「Find your sexmate here!」「Haven’t you thought of new experience in sex?」「Every day getting bored at home. I’m 18 years old only, very pretty blonde, slim and beautiful girl.」「Waiting for you pretty boy!」などと呼び掛ける。
英語メールでもう一つよくあるのが、男性用の薬の売り込みで、中年男が出てきて宣伝する。
こんなメールがどんどん来ては、受信ボックスが満杯になる。たまらないので、普通は受信拒否の措置を取る。今回、試しにしばらく放っておいたら、あきれたことに、ある英語メールはわずか1週間の間に、何と107通もまったく同一内容が送られてきた。
このように無差別大量に一括送信される電子メールは、スパムメールと呼ばれる。もともとはアメリカの食品会社製の肉製品の名をイギリスのコメディグループが舞台や番組でうるさいほど繰り返したのが、語源だというが、甘い言葉に釣られて応答すれば、どんな悪質なウイルスを感染させられるかわからない。
本来はアドレスを変更して、受信しないようにしたいところだが、変更に伴う交信先への周知徹底がいささか面倒。まあ、今のところは先ほども書いた通り、受信拒否や削除で対処している。
それにしても、世の中には、悪意に満ちた存在も横行しているということを、身近に教えてくれるのが、このスパムメールだ。