1/14~@パタゴニア国内直営店展示「原生林を燃やす私たちの電気」を開催、5店舗ではトークイベントも開催
2025年01月06日イベント
日本で「再エネ」として推進されてきたバイオマス発電。地球・人間環境フォーラムでは、特に燃料を輸入に依存する木質バイオマス発電について、生産地の森林生態系や気候変動への悪影響などの観点で調査・提言活動に取り組んでいます。
現在、日本の木質ペレット輸入元第2位がカナダで、ほとんどがブリティッシュコロンビア(BC)州から来ています。同州には、絶滅危惧種のトナカイなど貴重な大型野生動物が生息し、膨大な炭素を蓄える原生林が広がっていましたが、長年の製材・紙パルプ向けの伐採により急速に減少し、今、日本向け木質ペレットの需要が、残された森への脅威になっています。
昨年9月、パタゴニア環境助成金プログラムの支援を受け、自然写真家・伊藤健次さんや、持続可能な森林経営を日本で最もはやくから実践している速水林業代表の速水亨さんに同行いただき、当フォーラムのスタッフが現地視察を行いました。
この視察で撮影した写真と解説パネルを展示する「原生林を燃やす私たちの電気」をパタゴニア国内直営店にて開催します。BC州の森の美しさと価値、そして現在進行形の危機と日本で私たちが使う電気とのつながりを考えます。また、札幌、仙台、東京、大阪、福岡の5店舗では、トークイベントも開催します。
展示とあわせて、問題を発信するSNSキャンペーンや政策変更を求める日本政府あてのオンライン署名も実施します。詳しくは特設サイト「原生林を燃やす私たちの電気」をご覧ください(1月8日公開予定)。
ぜひお近くのパタゴニアストアに足をお運びください。
展示
期間:2025年1月14日(火)~2月19日(水)(予定、店舗によって開催期間が異なります)
場所:パタゴニア国内直営店22店舗
トークイベント
2月5日(水) パタゴニア 仙台
2月9日(日) パタゴニア 東京・ゲートシティ大崎
2月14日(金) パタゴニア 福岡
2月22日(土) パタゴニア 札幌北
2月27日(木) パタゴニア 大阪・梅田
開始時間・登壇者などの詳細はパタゴニアのイベントページをご覧ください(開催日およそ3週間前の掲載予定)。事前申し込みが必要な場合もあります。
https://info.patagonia.jp/events/