GP 4.01

 

模範例声明(GPs)は勧告的性格を持つものである。このGPには世界銀行職員が世界銀行の政策や手順を実行する際に有益な情報が含まれている。主題の完全な扱いとは限らない。

 

 

環境アセスメント

 

記:OPBP、およびGP 4.01は連帯して、OMS 2.36「世界銀行業務の環境的側面」、OD 4.00付則A「環境アセスメント」、OD 4.00付則B「ダムおよび貯水池に関する案件のための環境政策」、OD 4.01「環境アセスメント」、および次に挙げる業務覚書、すなわち「環境アセスメント:被影響集団・関連地域のNGOと借入人が行う協議の取扱いに関する世界銀行職員への指示」(4//10/90)、「環境アセスメント:環境アセスメントの理事への公開に関する世界銀行職員への指示」(11/21/90)、および「環境アセスメントの理事への公開」(2/20/91)、に置き換わる。この声明に関連する追加情報は、「環境アセスメントソースブック」(Washington, D.C.: 世界銀行発行 1991)、環境セクター評議会より順次入手可能となるソースブック最新情報、および「汚染防止・削減ハンドブック」に記載されている。環境関連の世界銀行声明文書には、他にもOP/BP/GP 4.02「環境行動計画」、GP 4.03「農業害虫管理」、OP/BP/GP 4.04「自然生息地」、OP 4.07「水資源管理」、OP 4.11「世界銀行融資案件における文化遺産の保護」(近日発表)、OP/BP 4.12「強制移住」(近日発表)、OP/GP 4.36「山林管理」、OP/BP 10.04「投資業務の経済評価」、およびOP 4.20「先住民族」が挙げられる。本OPおよびBPは、案件情報書類(PID)が初めて199131日以降に発行される全ての案件に、適用される。問い合わせは環境セクター評議会議長によって受け付けられる。

 

 

  1. 世界銀行案件の環境アセスメント(EAs)は、セクター的、地理的、文化的、社会経済的といった多方面に渡る広がりをもって、実施される。評価される案件は、大規模なものもあれば小規模なものもあり、また一箇所に集中したものもあれば、広範囲に分散しているもの(数々のサブプロジェクトという形をとる場合等)もある。こういった事情からEAは、その分析方法、関連する問題や影響の種類、その範囲の広さや分析の綿密さにおいて、非常に様々な形をとる。更に、環境への影響は通常、様々な自然環境や社会事情の中で起こり、複数のセクターに影響を与えるため、EAを適切に実施するには、ほとんどの場合、多分野にわたる専門知識を備えたチームが必要となる。
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  3. したがって、EAのための有意義な手引き―OPおよびBP 4.01に示されている政策と手順に関する要件を補足するもの―は、特定のセクターを個々に扱うと同時に、セクター間にまたがる問題も扱わなければならない。手引きはまた、異種の案件にどのように異種のEAを適用するのか、また違った分野で発展してきた違った手法が、EAを支えるためにどのように使用されることが出来るのか、を説明しなければならない。世界銀行はその様な手引きを「環境アセスメントソースブック」(1991)および1993年より定期的に発行されている「環境アセスメントソースブック最新情報」を通じて、世界銀行職員や借入人に提供している。これらの書類は、インターネットで、または環境セクター評議会より出版物として、入手可能である。
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  5. GP 4.01付則AEAのための潜在的問題チェックリスト」には、EAで取り上げられる必要があるかもしれない問題が列挙され、更なる情報の情報源が示されている。付則B「案件の種類と典型的分類」には、数種類の世界銀行案件に関する環境分類が、実例として挙げられている。
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    EA報告書の時機

     

  7. OPおよびBP 4.01は、カテゴリーA案件のEA報告書は審査前に世界銀行に提出されなければいけない、と定めている。世界銀行は、EAを、案件を適切に審査するために必要な情報の一部、と見なしている。そのため、例外は、以下に挙げるような極めて特別な状況においてのみ、認められる。

 

  1. セクター投資貸付および金融仲介者業務について:世界銀行による案件審査前に認識されていなかったサブプロジェクトのEAは、そのサブプロジェクトが準備されるのと同時期に作成される。(OP 4.019,11-12パラグラフ参照。)しかし、サブプロジェクトのEA処理についての情報は、審査以前に提出される。
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  3. 貸付保証について:貸付保証のEA報告書は、審査中に提出されてもよいが、審査は、EAの結果が案件設計に適切に取り入れられ、案件書類に反映された後はじめて完了する。(BP 4.0117パラグラフ参照。)他の案件の場合と同様、地域環境セクター部(RESU)による見直しと評価が必要である。
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  5. 複数の項目をもち、そのうち一項目だけがカテゴリーAに分類されている案件について:カテゴリーA以外の項目に関する審査の進行が許可されている場合を除き、案件もしくは案件項目が危機にさらされていると立証された場合には、EA報告書を世界銀行が受領する以前に審査ミッションが出発することを、地方副総裁が、環境セクター評議会議長の合意を事前に得た上で、承認することが出来る。(BP 4.01脚注14参照。)しかし、審査は、EAが案件設計に考慮され、案件書類に反映された後はじめて、完了するものとし、また案件決定会議におけるRESUの承認には、交渉以前に満足の行くEAが提出されること、という条件が付けられる。

 

満足のいくセクターEAまたは地域的EAが、ここに記述されたような案件を準備する以前に実施されており、そのEAが、これらの案件の選定や設計に影響を与えていた場合には、事前にEAが存在しない場合と比較して、例外を認めるための議論がより信頼できるものであると考慮される。

 

EA報告書の形式

 

  1. 情報がステークホルダーや意思決定者に向けてどのように発表されるかが、EAの効率を大きく左右する。全てのカテゴリーA案件および多くのカテゴリーB案件について、最も重要なコミュニケーション文書のうちの一つが、EA報告書である。EA報告書は、案件の最終設計と実施に関する勧告をはじめとする、EA処理の結果を提供する。
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  3. EA報告書は、分析、結果、勧告を明確かつ簡潔に報告するべきで、また、その複製・頒布が、容易に出来るべきである。このような趣旨を達成するために、タスクチームは、借入人に以下のようなガイドラインを提供するべきである。

 

  1. 出来る限り、EA報告書は150頁以下の1冊の報告書としてまとめられること。補足的な技術的情報は、一編またはそれ以上の付則(集合的に「技術的付則」と呼ばれる。)として、本編に添付されてもよい。このような付則も、出来る限り簡潔であるべきである。
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  3. 製本するよりも、ルーズリーフ型バインダーを使用すること。
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  5. 標準サイズの用紙を使用すること。(借入人が標準として一般に使用しているもの)
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  7. 11または12ポイントのフォントを使用すること。
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  9. 情報のより優れた提示と理解促進のため、1頁大の図、表、グラフ、地図やその他の図解の使用は認められているが、折り込み型のものの使用は、複製が困難なので、避けられるべきである。

 

  1. 個別のカテゴリーA EAを必要とするサブプロジェクトをいくつか含む案件については、それぞれのEA報告書が上記ガイドラインに従うべきである。しかし、技術的付則の作成は、極力避けられるべきである。借入人によって、個別のEA報告書の結果が、一冊の概要に要約されることが非常に望ましい。(この概要が十分に簡潔ならば、理事会提出用のEA概要を兼ねてもよい。)
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    EA報告書の処理

     

  3. 世界銀行InfoShopが責任を持って、EA報告書を公開する。InfoShopの作業を容易にするために、タスクチームは、

 

  1. 借入人に、EA報告書の原本を最低2冊(または、世界銀行での複製に適した読みやすい複写本を2冊)提供するように要求するべきである。
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  3. 完全なEA報告書をInfoShopへ送付する際に、以下の事項を明記した覚書(用紙1枚、および”PIC”Public Information Center 情報公開センター)宛てのLotus Notes添付1部の両方)を表紙として添えるべきである。

 

    1. InfoShopが問い合わせることの出来る人物の名前、所属課、電子メールアドレス、内線番号、並びにファックス番号。
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    3. 審査前にEA報告書を見直した人物名または課名
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    5. そのEAが作成された案件の正式名称
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    7. そのEA特有の情報(サブプロジェクトのためのEAが実施される予定であるがまだ入手可能でない、等。)
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    9. 別頁として、EA報告書を構成する本編とその他全ての編および付則の表題を列記した一覧表

 

  1. 理事会へ送付されたEA概要の複製を添えるべきである。